news

2023.02.23 – 大西節子 油彩画展   

大西節子展   

ゆっくりと悲しげに ゆっくりと悩めるが如く ―サティの音楽と共に―

 

2023年2月23日(木)~28日(火)

11:00~18:00(最終日15:00まで)無料

 

 

 

静けさと心の安定を求めて日々制作している大西節子さん。

 

 

人の姿や表情をさまざまな思いを込めて油彩で描いています。

時には人の背中に羽が生えて天使の姿となって現れることもあります。

 

 

制作にあたってモデルや写真は使いません。

心に浮かぶイメージをそのまま描くこともあれば、キャンバスに偶然生まれた形からイメージを広げて描いていくこともあります。

 

 

画面との対話をゆっくりと日々繰り返しながら描いていく中で欠かせないのがエリック・サティの音楽です。

制作中はエンドレスで流し聴いていると、まるで夢の中を彷徨い歩いているような感覚になります。

 

 

今展の不思議で曖昧な表情を浮かべた人々や天使たちの作品はエリック・サティの音楽の調べと共に生まれてきました。

サティの音楽が流れる会場で彼らと共にお客様をお迎えします。

 

 

<プロフィール>

1964 奈良県出身

1986 大阪市立大学文学部西洋文学科卒業

1995 大阪市立美術研究所素描科修了

2018 奈良芸術短期大学洋画コース専攻科修了

2020 日本美術家連盟会員

 

<個展>

2017 ゆるやかな時の流れの中で(えさかギャラリー )

2020 夢見る頃を過ぎても(喜多美術館 )

2022 大西節子展(法隆寺不二画廊)

 

<受賞歴>

葛城発信アートフェア 作家部門グランプリ

上野の森美術館 日本の自然を描く展 優秀賞

全日本アートサロン絵画大賞展 優秀賞

奈良県展 市長会長賞/あなたが選ぶ作品賞(W受賞)