news

2021.2.13 – 瑠璃の地球

瑠璃の地球

■開催日程
2021年01月30日(土)~02月07日(日)に開催予定でしたが

緊急事態宣言に伴い

2021年02月13日(土)~02月21日(日)に変更
11時~18時(最終日17時まで)会期中無休

 

宇宙の中でも美しい瑠璃色の地球に生きている私達。日本の伝統色でもあります。
日本では仏教の七宝の一つ「瑠璃:るり」と呼ばれている青いラピスラズリは古代より世界各地で「聖なる石」とされ「幸運を招く石」と言われており、持ち主の正しい判断力を高め、より良い方向に導いてくれ、最高の幸運を呼び寄せてくれるとされています。
昨年発生したコロナで殺伐とした危機感の世の中、地球人として人類の未来が繋げるため、どう生きるかを一個人の心の持ちようや行動が試されているかのような出来事が各国で起こっています。透明感のある静けさが幻想的な瑠璃の波動によって、第三の目が開いたり、インスピレーションを与えられたりと瑠璃(ラピスラズリ)の深く厳かな青が自分を見つめるきっかけにもなって頂ければ幸いです
15名のSaga推薦のジャンルレスな作家達が瑠璃をイメージし、秘めた想いやアイデアを託した作品が集結しています。
2021年最初のSaga企画展は来場者人気投票の<オーディエンス賞>を設けています。
受賞作家には賞金とSagaでの個展開催の権利が進呈されます。
皆さまからの応援・推薦票をお待ちしております。

 

出品作家<画像順>
神藤リタ(絵画)   美崎久美子(立体)
越田博文(絵画)   平松俊之(写真)

 

 

佐藤千重 (陶芸)   おくだみき(陶芸)
金愛子(彫刻)  斉藤真人(絵画)

 

 

Vicky(動物鉛筆細密画)   大角拓央(木炭画)
大野えつし(コーンアート)   細見きらり(絵画)

 

 

田中佐弥(現代アート)   YOHEYY(絵画)
Charlie William Phillips(絵画)