過去イベント

<p>ウォーキング(11月・12月のイベントの模様)

ウオーキングイベントがサロンの2階のお部屋を借りて行われました。

セミナーの中で一番こころに残った講師の先生の言葉は「姿勢よく胸を張り空気を沢山吸い込むと代謝が良くなりお顔の血色も良くなって綺麗になりますよ。胸を開くということはこころを開くということです。反対に背を丸め胸を下に向けるとバストの向きが下向きになるので下がってきますよ。」


先生の言うことはナント先日訪れた大徳寺瑞峯院和尚さんの説法の中の「体の中で一番腰が要です。腰をきちんと伸ばすことが大切。腰を伸ばし姿勢を良くする。と姿勢が良くなれば無料の空気を沢山吸えます。空気を沢山吸えばこころが整います。こころが穏やかになればお顔も良くなり綺麗になります。」と同じような理論には私もびっくり!。


セミナーは最初に参加者の悩みや気になっていることをチェック。それが参加者同士のお互いのミニ紹介になり緊張緩和にもなりました。まずは姿勢のチェックで壁立ちします。立ってるだけでも体や顔の歪みがありそれを正しい姿勢に指導され正しい姿勢とはどんな状態かを実感。「結構、しんどいですね〜!」腹筋・背筋を使って立っているだけでも筋トレの役目をはたすようです。

そのまま綺麗な姿勢で今度は椅子に座ります。正しい姿勢で座り続けることが慣れない内は一番体にはキツク感じるようです。


それから綺麗な椅子の座り方・足や手の置き方の練習。なるほど面接などを受ける時には随分役立ちそう。写真の時のポーズの仕方など、、、第一印象というのはこういうところで決まりますものね。


いよいよ、歩き方練習。始めに自分の普段の歩き方をしてその弱点を指摘してもらいます。首の歪み・内股気味・膝の曲がり・足の着地の仕方などなど、、、言われてみるとなるほど思い当たるし、自分では気がつかなかった点が多く、個人別に色々納得されていました。特に背中を意識することの大切さを指導されました!前から見る美しさよりも後ろ姿の美しさが若く健康的に見えるという理論は皆様「目からうろこ」状態です。どんなに綺麗な可愛い服を着ていても、足がガニ股のように歩くとせっかくの洋服も台無し!という言葉にギクッ。でも、「後ろ姿は人を物語る」と私も以前から感じていましたので納得の言葉です。

足の運びや腰の動かし方を注意して練習!それから手の動かし方をつけてみました。真剣な表情の中ではありますが、笑みが必要のご指摘も。初めはぎこちなく歩く姿も少しずつサマになってきてました。70代の参加者も先生からの姿勢の良さのお褒めの言葉に嬉しそうでした。姿勢を正すだけで首の位置が高くなり目線が上がって背が高くなる人もいるそうです。慣れると笑いも出て以前より随分姿勢よく上手に歩けるようになりました。モデル並みに颯爽と歩けるようになった方もいらっしゃいました。肩こり予防のストレッチをした後、セミナーの感想と皆様の意欲的な質問に先生も嬉しそうでした。


セミナー後は恒例の茶話会。お客様がご持参くださった和菓子を食べながら初めての顔合わせでも話は各テーブルで盛り上がっていました。皆様、年齢不詳同士でお互いのお歳を聞いてびっくり!70代の方も「15歳はサバ読めますよ〜!」と言われ艶々のお肌が更に紅潮して綺麗でした。「若い人のパワーをいただけて楽しかった。呼んでくれて本当にありがとう!」とお礼を言われました。にこやかな笑顔の裏には、4人の男の子を育てあげ介護も終え、ひどかった更年期も経験されても尚且つ、いつまでも美意識を持ち続けるこの方にあやかりたい気持ちになりました。


お仕事の都合でセミナーの途中で退出された方からも、すぐにメールが届きました。「お世話になりました。慌ただしくてごめんなさい。先生、みなさんによろしくお伝え下さい。電車の中で意識して座ってると、他の方より頭一つ出て、遠くまで見えまーす。少し恥ずかしい感じですが、頑張ります。」

意識改革で随分自分の周りの景色も変わってくるようです。私もセミナーで教えてもらったことを意識して歩くと自然に歩幅が広くなって歩きやすくなるのを感じています(^^)