ヨーロッパ3ヵ国周遊パリ編その➁建築
ヨーロッパ3国周遊旅のパリでは1週間在在中に建築巡りもしました。

ギャラリーラファイエットではアール・ヌーヴォーを象徴するステンドガラスのクーポール(丸天井)の真下を空中散歩できるガラスウォークはお薦めです。

その屋上テラスで360度パリの街並みを一望できオペラ座の屋根を間近に、遠くにはエッフェル塔も見えます。


国立図書館のラブルーストの閲覧室は、鉄とガラスを組み合わせた構造で、大きなドーム型のガラス屋根と鉄骨の柱が特徴です。

ヴィトンの美術館 Fondation Louis Vuitton 。
ブローニュの森の中に建てられた緑の自然の海原に一隻の巨大な船を思わせる、美しい外観です。館内の最上階には、パリの街並みが360度見渡せる屋外テラスがあります。

開催中ののリヒター展も様々な作風で現代アートの面白さにワクワクするとても素晴らしい展覧会でした。

ルーブル美術館は昼も素敵ですが夜のガラスのピラミッドはロマンチックで好き!

この地下街には「ルーブル・ピラミッド」の逆になったものが設置されています。

セーヌ川ナイトクルーズから見たオルセー美術館や

エッフェル塔のシャンパンフラッシュや昼間の外観とは建物の雰囲気も違ってライトアップされたエッフェル塔は細部まで見えるので一段と綺麗です。
夏にヨーロッパ旅行が多かったので、太陽が夜遅くなっても沈まなかったのですが、今回は秋のため一人旅でも様々なパリの夜景も楽しめました。

