news

ヨーロッパ3ヵ国周遊ベルギー_ブルージュ編

まだ暗い早朝7時にブリュッセル発の列車に乗り、ベルギー世界遺産の町ブリュージュヘ。陽が上り始めた8時頃にブルージュ着。
早朝だと観光客はまだいません。
駅から街中までは美しい木々と小鳥のさえずりが迎えてくれ、愛の湖公園周辺はホントに清々しい空気に包まれていました。
ベギン会修道院 の鐘の音が響く中、白壁が並ぶ静謐な庭園と修道院建築そして木々の佇まいが織りなす落ち着いた美しさを独り占めできました。
街に入ると小さな石橋と運河そして古い建物や
教会の塔などロマンチックな景観が点在しています。
ブルグ広場には美しい4つ建物が並んでいます。ベルギー最古の市庁舎はファサードにはたくさんの紋章と彫像と3 本の尖塔が印象的な建物。
お隣の聖血礼拝堂は足を踏み入れた途端、珍しく独特の雰囲気を感じました。
マルクト広場では鐘楼と屋根が面白いギルドハウスが並んでいます。マラソン大会のためランナーが永遠と30分以上横切るので、どれだけ多くの人が参加してるのかと驚きました!
運河沿いの中世の街並みをボートから見上げると、また景色が違って見える運河クルーズ。街を端から端まで様々な可愛い家々や建物を見比べられます。
ベルギーで最高のワッフルと絶賛されるお店のChez Albert。日本の米粉のような中はもちっとやわらかい食感のリエージュワッフルでした。どちらかというと私は前日食べたサクッとした軽い口当たりのブリュッセルワッフルの方が好みです。
手作り感のある小さなショコラティエもあり、お気に入りの味が見つかりました。日本では販売されていないチョコをゲットできブリュッセルに戻るため駅へ。
遅延?お知らせサインは無く、予定のプラットホームを移動して取り敢えず来た列車に乗り継ぎながら、往路は3駅1時間の行程を復路は2時間程かかるというアクシデント^^; ベルギーでは2回も遅延に遭遇でしたが、他国でも交通アクシデントが多々ある今旅でした!