過去イベント

10月「テーブルコーディネイトイベント」の模様

食欲の秋・芸術の秋!
そしてこれからパーティーシーズンお友達同士の交流も盛んになる季節です。 ティータイムなどでお客様をもてなす時、招かれた時に役立つ「和と洋の”折る・包む”を使ったおもてなしイベント」を開催しました。

テーブルコーディネートサロン Salon de Apple主宰テーブルコーディネーターの山本智子さんを講師に迎えて日本の伝統といえる風呂敷&洋風の布ナプキンを使った、楽しい包み方・折り方レッスンそしておもてなしの美を追求するテーブルコーディネーションの手ほどきです。

レッスン1:日本の儀式や贈答週間に使われている風呂敷を使ってのプレゼントなどを簡単に包めるラッピングの方法。

ワインボトルのほか色々な瓶を包むボトル包みは、紙袋よりも嵩張らずボトルが揺れずスマート。
花びら包みは手作りプレゼントなどにはわざわざラッピングしてもらわなくてもOK!なほど可愛い!

隠し包みは着物を着ておしとやかに片手に持てば手元が華やかになり一番似合いそう。
その他、ティッシュ包み・ブック包み・スイカ包み、、、などなど幾つもの用途でさまざまな包み方を習いました。
紙袋や手提げカバンの代用品としてバッグの中にいれておけるという意見もでました。
両面タイプや綺麗な花柄などお気に入りをさっそく一枚用意したい気持ちになってきました。

 

レッスン2:特に欧米のテーブルコーディネートでは欠かせないナプキンを使って、”華やかだけど実は簡単なナプキンの折り方。

ナプキンをアクセントにエスカルゴ・キャンドル型、扇型など、、、ちょっと折り方を知っているだけで、ナント目にも鮮やかなお皿に変身。簡単に折るだけでお部屋に入った時にテーブルの華やかさに感動されるかも!

もうすぐクリスマス・パーティーシーズン
子供達にもお客様からも好感度アップされる小技をアドバイスしていただきました。

レッスン3:折ったナプキンでテーブルを装飾。

秋を感じるグッズで、テーブルをご自身の思いのままにデコレーション!
秋を感じる本物の落ち葉や捨てかけたコルクを使ってもGood!
イミテーションの果物や蔦などをちょっぴり添えるだけでもグ〜ンとお部屋の感じまで変わりそうです。

”和の風呂敷・洋のナプキン”

どちらも四角の一枚の布ですが、一枚あるだけで色々な用途に使え、市販の紙袋や紙ナプキンよりもずっと女性らしさと個性を強調できそうでした。

ブランドエコバッグの争奪戦に参加しなくても何より「エコロジー」♪ 私ってエコロジスト!ってPRできるセミナーでした。