過去イベント

5月のイベントの模様

近年、ヨーガブームで色々な新しい名称でレッスンが行われています。
Sagaではお肌改善に加え、ヨガの中でも自分の体質改善にもなる元祖ストレッチヨーガを体験して、家で体調管理に役立てていただきたいと思ってイベントにしてみました。

今回はストレッチヨーガのインストラクター長谷川重子先生をお迎えしました。 教職時代は2度も大病と手術を経験し体の弱い自分を変えるため、まだヨーガブームなど遠い昔の48歳からヨーガのインストラクターに転身!現在は六甲の山々を7時間歩いても足が全く張らないほど若々しい肢体の健やかな60代女性です。

最初に足の指・足裏マッサージ

足裏はいろいろなツボが集まっています。
丹念にマッサージするとツボを刺激して血行が良くなってきました。 5本の指を手の指のように1本ずつ自由自在に動かす先生に比べ、5本の動きが一緒になってしまう私、、、(^^;) この違いはなんでしょう!同じ人間の足とは思えないデクノボウのような私の指は運動不足のようです。


次に基本ポーズ:

腹式呼吸で全身の筋をゆっくりマイペースでのばしていきます。 ゆっくりとなが〜く筋を伸ばすって結構しんどいですね〜。 早く動かすよりずっとキツイ。 時々足などがつりそうになって、、自分の身体の傾きや硬さが実感できます。 「ハイ、これは女性ホルモンを刺激しますよ〜!」と言われるポーズはさすがに敏感に反応。話の合間に一斉に、皆その部分をポンポンたたき出すのが可笑しくて思わず笑っていまいました。(笑)


応用ポーズ:

20種類以上のポーズ(ワニ・カメ・サカナ・ハトetc)を右と左に分けて効率よく連続して行います。 ジムなどでは次から次に短く動きの流れを変えてしまうようなポーズの組み合わせですが、H先生のは無駄な動きをせずにポーズを変えていかれるので筋肉に流れができるようです。 やはり先生のポーズはどれも素晴らしい。 鷺(サギ)のポーズでは柔らかさが一際目立ちます。 私のポーズは鷺のポーズと言ってしまうと詐欺になりそう(><)でも無理せず、できる範囲を続けていくといつのまにか開脚もできるそうです。めぜせ、ピタ前屈!


シャバーサ:

休息・リラックス・しかばねのポーズ 呼吸を整えて瞑想でもできそうなゆっくりしたポーズは眠りに落ちそうでした。

レッスン後、各自の体で気になる所や痛みの改善の対処法を教えていただきました。


レッスンの感想は、
連続して行うポーズの組み合わせが体にとても効いてくるのが実感できました。
「いつまで、このポーズをやるの〜!」と最初はなが〜くてキツイ思っていましたがバレエのストレッチより筋がのびていくのが爽快感に変りました。 左右対象に行われても自分でやりにくい方向が同じなのは体の歪みということを自分で認識し改善意識を持ちました。

などなど、、、


長谷川先生のこの柔軟性は体の硬い48歳からのスタート!
転機が先生の体を健康にし、そして好きなお仕事が続けられるということを幸せそうにお話されるお顔は若々しく素敵でした。