news

新潟・清津峡渓谷「Tunnel of Light」

いつか見に行きたいと願っていた新潟、清津峡渓谷トンネルのアート作品「Tunnel of Light」

 

 

全長750mのトンネルを潜水艦に見立て外を望む潜望鏡として3つの作品を展開しています。

 

 

異なる色の光のトンネルが各作品までの好奇心をかきたてます。

 

 

 

一番のお目当ての「光の洞窟」では風景と一体化した作品。

 

さまざまな反射によって

 

 

空中に浮かんでいるように見えたり

 

 

水の上を歩いているようにも見えたり、まるでウユニ塩湖みたい!!

岩の形、鮮やかな新緑・青緑の河水が映り込み幻想的な空間を体感できました。

 

 

露の「しずく」のような作品は

 

 

風邪の風景と自分の姿もさまざまな角度で反射し超現実的な空間。

 

 

 

清津峡の激しい流れがあたかも流れ込んでくるようなダイナミックな作品「Flow」]

 

 

反射するストライプの動きが有機的に感じられ異世界に迷い込んだような空間。

 

 

自然を利用しながらアーティスティックな建築を融合した美しさは、四季を通じて違った魅力に変化するのも秘境ならではと頷けました。

人間と自然の関係を改めて考えなおすというコンセプトの素晴らしい作品に感動でした💕