news

熊野の自然原料本藍染 – そめやなないろ

なないろの宇宙(sora) そめやなないろ展 が

2023年6月15日(木)~20日(火)が11:00~18:00(最終日16:00まで)に開催予定です。

 

 

 

そめやなないろは山深い熊野の源流にて藍を栽培し江戸時代から続く天然灰汁醗酵建てによる藍染をしています。

 

木と火と水、そして音楽と共にある暮らしから生み出される天然藍灰汁発酵建ての美しい藍染作品、熊野の海や山を表現した作品の数々を制作しています。

 

 

「天然灰汁発酵建て」という藍染技法は、化学薬品等いっさい使わず自然原料のみを用いた技法で、カルキの入っていない綺麗な山水と薪を燃やした後の木灰が必要で、藍の葉っぱを数ヶ月かけて発酵させ、この生きた藍を布に染めていく、これが日本伝統の『本藍染め』です。

 

 

天然灰汁に、貝灰、麩、日本酒などを入れ醗酵させた藍には、染められた後も微生物が生きていて、さまざまな薬効があります。特に白癬菌やアトピーにも効果があります。

 

 

石油由来の化学繊維で大量生産として作られた服よりも、自然素材の衣は幅広く人々の身体や心に良い影響を与えてくれます。

江戸時代と同じ染め方をしている、本当のJapan Blueを是非手に取って感じてみてください。

 

日本の自然と歴史に育まれた藍のハタラキと美しさを感じて頂ける、

 

 

のれん、タペストリー、服、バッグ、帽子、スカーフなどを展示ますので皆さんに本物の藍に触れ親しんで頂ければと思います。