news

島田直季の大切なもの

島田直季展 大切なもの が

2021年11月25日(木)~11月30日(火)

11:00~19:00(最終日は15:00まで)に開催されます。

 

 

作品は自分自身が体験したこころの記録だと思い現在まで制作しています。

子供が産まれた年、2011年3.11の地震や原発事故、ニュースでは海外での紛争などを目にしてから「大切なこと、モノ」を箱の中に記録、保存したい気持ちが強くなりました。

 

 

 

 

そして自分の子供が誕生したことが同時期になったことがきっかけで、何かから守るような作品を制作、発表するようになりました。

 

 

 

 

 

10年経ち「大切なもの」の意識が変化しつつある事を感じ、大切なもの、想いが積み重なり、溜まり、溢れ出す様を作品にしています。

 

 

 

 

大切なきみの為に作ったケーキ

共に過ごした日々を積み重ねて

 

君が生きてきた証

大切なきみを思って

 

作ってみた不格好なケーキ

 

 

 

作品はタイムカプセルのように、またいつか取り出して記憶を呼び覚ますもの。

私の「大切なこと」をほんの少し告白したいと思います。

 

 

 

 

「大切なこと、もの」をテーマに11年間、日本画作品を発表していましたが今回の展示では日本画の枠に収まらない自由で実験的な展示を試みます。

是非、親子さまでも一緒にご覧になってください。