news

2024.2北海道流氷&白銀旅

念願の流氷の旅を2月中旬に一人旅をしてきました。
今年の知床半島は流氷が近年になく豊作。
オホーツク海は流氷で海一面が白い氷で埋め尽くされるダイナミックな風景が広がり、まるで南極大陸にいる気分でした.
○網走では大きなドリルで砕き進む流氷観光船から砕けた流氷が船体の横から浮き上がる神秘的な光景を間近に見て大興奮!
○ウトロでは「流氷ウォーク」。ドライスーツを着て、流氷の上を歩くだけではなく、流氷と一緒にぷかぷか浮かんだり、世界唯一冬の知床ウトロでしか味わえないレアな体験
○羅臼では絶滅危惧種・天然記念物にも指定されているオオワシ・オジロワシを間近に。
○阿寒では湖にはった氷の上はアイスリンクを歩いているよう。朝1番に阿寒湖の氷上3kmのコースをスノーモービルで運転。目の前には雄大な阿寒岳と誰もいない湖の景色を堪能。
○釧路では100羽前後のタンチョウヅルが集まり、オスとメスの絆を深める求愛ダンスを。
ホテルでは、マイナス14度の中の露天風呂も不思議と寒くなく、雪見と朝焼けを丸裸で氷点下を体験。
フサフサのシッポの蝦夷リスが走りまわるサンタクロースが出てきそうな林を散策。
新雪にけもの一匹の足跡は何だろう?とビビりながら、膝が埋もれる雪の中を歩いたり、
川沿いのせせらぎとキラキラ光る樹氷に癒されました。
アクシデントはありましたが、久しぶりに白銀の世界を満喫できた2024冬一人旅でしたー(^^
※流氷のダイナミックさを動画にまとめました。こちらからご視聴できます。