news

青もみじの眩い瑠璃光院

京都・八瀬。澄んだ清流に沿い橋を渡り、自然を借景に佇む<瑠璃光院>を訪ねました。
地形を活かした3層の古刹。
2階の書院の写経机に映り込む青もみじは、窓の内と外の境目か分からないほど、眩い緑色の世界が広がります。
1階の苔むした「瑠璃の庭」では、特製菓子「八瀬氷室」の氷のようなシャリッとした食感と久しぶりの一服を味わいました。
青もみじと苔とお抹茶とが一体化して緑一色に包まれていくようでした🟢
そして地下に降りると池泉庭園と洒脱な茶庵があり、数寄屋造りの優雅さと石組みもとても美しい匠の技です。
青もみじが光のシャワーで刻一刻変わりゆく表情がどこにいても目に映り、ゆるやかに時が流れていく心地よさが感じられました。
秋の紅葉だとさぞかし艶やかに彩られるでしょうねー🍁
久しぶりに素敵な日本庭園と自然美を満喫できた京の一日でした。