news

神戸布引ハーブ園

新幹線新神戸駅徒歩2分のところから、ロープウェイ神戸夢風船に乗り10分で山頂駅に到着する神戸布引ハーブ園。

 

 

開園したのが20年前でその頃に行ったきり。まだハーブ園の規模は小さくそんなに面白くなかったこともあり灯台下暗しでずっとご無沙汰していましたが、この度再発見❣

 

 

 

頂上のクリスマスフェスティバルをしていた展望エリアからハーブ見本園・ラベンダー園,野生花園・ブルーガーデン・香りの芝生,滝のレストから構成されている園は、谷あいに、樹林に囲まれるようにして園路に沿ってハーブ・香の様々な庭園に展開変容していました。

無料のハーブの足湯があったり座りやすいイスが沢山点在しているので、のんびり休憩しながら散策が楽しめました。

 

 

眼下にみえるグラスハウスエリア では香りの温室内に亜熱帯の植物や

 

 

ハーブの家ではドライフラワーが彩る暮らしを含めインスタ映えするスポットがあちこちに。

 

 

 

ラグジュアリーなカフェラウンジからテラス席・気軽なオープンカフェもありますし、勿論持込OK!なのでピクニックも気兼ねなくできました。

 

 

 

 

中でも一押しが風の丘エリア。設置されているハンモック数がとても多いこと!

 

 

ゆらゆら寝ながらお花と神戸の眺望を見渡せるので、開放感の中のびのびとリラックスできました。

 

風のない穏やかで爽快な冬を満喫した一日。

神戸観光にも是非お薦めです。