news

墨に託す想い ー増田薫個展

Life is yoursー人生はあなたのものー  が

2022年7月 2日(土)~7月 10日(日)11時~18時(最終日は16時まで・会期中無休・無料)に開催予定です。

 

 

祖父が水墨画、鉛筆画の絵師で 3歳の頃から隣で一緒に絵を描いていて気付けば絵は生活の一部だった増田薫さん。

独学で似顔絵や水墨画、コーヒーを使った珈琲画、油絵の制作をし、今まで様々な方々の大切にしている想いを伺いそこから感じ取ったままを作品にしてきました。

国内外の展覧会出展を経て、今年は自分の想いを形にした作品を発表する初個展を開催します。

 

 

彼女の絵を一見すると、熟年の男性が描いたかのように思われます。

それは鬼気迫るような迫力が感じられたり、今まさに戦いに臨もうとしているモチーフが描かれているからです。

「今どきの若い女性ですよ」と言うと、彼女を知らない人々は100%驚かれる!!

 

なぜこのような作風なのか?

 

 

それは彼女自身が挑む心、 志を強く持つ人間であると同時に力強いモチーフである彼らに敬意を持って描いているからでしょう。

 

 

 

そんな彼女も何か新たなことに挑戦する時しばし一人で心を決める時間があり、そこには誰もおらず自分自身と戦いながら、自分の居場所を探しています。

 

 

そして反面「鎖を繋がれて鳥かごに入れられている、そんな気持ちを感じることはある?」

 

 

そんな時、雨の中小鳥が飛んできて、自分を連れ出して逃してくれたらどんな世界が待っているんだろう?

そんな自画像のような女の子の人生の冒険のターニングポイントを描き記した作品もあります。

 

 

『No BORDER』国境は無いと言うテーマで 世界各国の子供たちと作品を描き、現地の子供たちの今の感情や思いを一枚に表し、世界に伝えると言うプロジェクトも発足し、2022年12月アフリカのベナンからスタートされます 。

 

墨の見せる力強い表情や静けさなど無限大の可能性をどうぞお楽しみ下さい。