news

空中散歩ー植物とのコミュニケーション

菊地絢女個展 – 空中散歩 が

2024年3月23日(土)~31日(日)11:00 ~18:00(最終日17:00まで)に開催予定です。

 

 

主に紙を素材とした造形作品、インスタレーション、絵画で、自身の想像する神話的な物語、文化や人間の感情の流れ等、見えないものを可視化し、命を吹き込むことを目的とした制作活動を行っています。

 

 

生きることへの問いかけとして毎回、様々な素材を用い、作品を制作する菊地が、今回は植物に着目します。

 

 

植物はコミュニケーションを取っていると言う。

虫が葉を食べ始めると、根を通して周囲の植物に葉が不味くなる物質を出すように伝達する。

枯れそうな木があると、隣の木々が枯葉を落とし、その木に栄養分を与えようとする。

 

 

生まれてから刷り込まれてきた人間の言語のコミュニケーションから解き放たれていくこと=固定観念からの解放の旅を「空中散歩」と称し、目では見えないエネルギーの動きや、自身のイメージを可視化し、植物と私というコミュニケーションの試みをします。

 

 

「囚われごとは地球に暮らす上で重力のように当たり前のようにある。なにかを思い描く時、空中を散歩するように視界は広がる。」

 

 

同時開催のミント神戸アートイベント(3/4~3/31)

いのちの森 ― Sound+lively+breath で招待作家としてインスタレーション作品を制作展示。併せてご覧くださいませ。