news

泡でつつむガラス展

小坂未央ガラス展が2022年12月1日(木)~6日(火)11:00~19:00(最終日15:00まで)開催予定です。

 

 

2022年1月、今年最初のSagaの企画展「瑠璃の地球2022」でオーディエンス賞グランプリを獲得された小坂未央氏の個展です。

 

「どうやって創るのだろうか?!」レースのように繊細な気泡のがガラスの色と相まって、見る角度や時間によって違って見える絵もしれぬ美しさに、「オーロラを見ているよう」「一日中ずっと見ていられそう!」という来場者の驚きの感動によって、多くの票を獲得しました。

 

吹きガラス作家ですが、オブジェは無垢なのでどっしりとした重量感があります。

 

 

ガラスとしての透明感とたおやかさを求めて、立体感のある柔らかい装いの作品を制作しています。

 

「包む」という行為や日本文化の所作から着想を得て、人の無垢な想いの部分を繊細な泡の流れと、それらが組み合わさる事で紡ぎ出される模様によって表現しています。

 

 

ガラスの中で無数の気泡を折り重ね、幾重もの気泡のレースが光を包み込む。その流れと内包する光の凛とした美しさに「祈り」を求めています。

 

 

静けさと儚さを纏う無垢な光が、繊細な気泡の流れに添って、「恍惚」を表現しています。

 

 

「泡で包む」をコンセプトに立体感のある柔らかい装いの中にうつろう光の瞬間を捉えるオブジェや花器・ランプシェードそして日常使いの器類を約70点展示致します。

 

 

作家在廊は初日12月1日のみとなります。

ガラスの透明感とたおやかさと繊細な泡の流れにより紡ぎ出される模様をどうぞお楽しみください。