news

月虹のように輝くガラス

小坂未央ガラス展 が2022年12月1日(木)~6日(火)まで開催中です。

 

 

神戸では初めての展示になりますので、小坂作品をご覧になる方も初めての方が多い中、

最初は澄んだガラスの塊の中にレースのような素材が内包されているかな?と考えるかたがほとんでです。

それが細かい泡だと知り、更にコントロールされている模様と知ると、どうやったらこんな作品になるのだろう?!という不思議さとドキドキする感動で皆様の目が子供のようにキラキラしています。

 

 

そしてほとんどの方がお名前と色彩の優しさから女性作家と思いこんでいますが、男性作家です(笑)

オブジェ作品はズッシリと重いので集中力と体力の賜物!触ると皆様、男性ならではと納得されます。

 

 

「見たん途端にググッときた!」という男性のお客様の言葉に表現されるように、360度どの角度からみても違う景色が見えるので時間が経つをの忘れてしまいそうな作品の数々が展示されています。

 

 

目線も上下左右に、腰をかがめ周りながら

「宇宙空間に漂っているみたい」「一日中ずっと見ていられそう!」という驚きと安らぎにつつまれる心地になるお客様達。

「泡の作品は他にもあるけど、こんなに細かいのは見た事がない!」

 

 

浮遊しているレースのような模様が幾重にもなって、柔らかい立体感の流れ行く先を、つい目で追ってしまいます。

偶然に出来た模様でなく、頭で描いたイメージで一気に熱いガラスと泡を操る匠の技だからこそ、潔く気高くも感じられます。

 

 

色彩も太陽のように明るいというより月のように優しい輝き。

透明な純粋さを醸し出す作品を前に心が洗われるようです。

 

 

 

闇空間ではゆったりと椅子に座って、静寂な中お月見をしているかのようにガラスと自分の心と対話してみてください。

 

また会期中、ご来場叶わない方は、作品展の様子はコチラの動画でご覧頂けます。

 

泡をコンセプトの唯一無二のガラス作品を是非ご堪能ください。