news

国境を越えたアート展

Art is Heart展が和やかに終了しました。

 

 

日本在中の15名の作家作品と

 

 

33名のネパール作家がデジタル参加されていました。

 

Women for Women Nepal presents in collaboration with Sasabune to Hanetsuzuri が主催し、今回の展覧会のテーマは「ARTIS HEART」。

 

アートには、言葉を使わずに、あらゆる国の人々の心をつなぐ力がある。「国境なきアート」シリーズ展の主な目的は、ネパールのアーティストが外国のアーティストと一緒に外国で作品を展示するためのプラットフォームを作成することでもありました。

 

 

初日は神戸新聞社が取材に来られ、大きく掲載されました。

 

 

新聞を見てネパールに行ったことがあり懐かしんで来られたり、夜間中学校の80%が外国人でネパールの生徒もおらる先生も興味を持って何度も足を運んでくれり、、、、とお問い合わせも多く頂きました。

 

 

ネパールの英語ニュースペーパーにも記載されました。

https://risingnepaldaily.com/…/nepali-artists-works-on…

भोलि कोबे कला प्रदर्शनीको लास्ट दिन हो

 

 

国際交流に興味を持っている方と色々なお話を楽しくできて在廊作家達も勉強になったと名残惜しそうにしていました。

 

 

愛知県からの出展者や海外のデジタル展示と遠方の作家が多かったですが、コロナでもズームやFBのメッセンジャーで作品展の様子を伝えることで、展示の可能性が広がったように感じました。

 

そして会期中には釈迦の生誕の地ネパールとSagaの観音さまのご加護か?!

摩訶不思議なご縁が繋がり身が震えるストーリーが生まれました。

先行きが楽しみです!