news

温泉県の地や宙を感じるアートなホテル

3年半ぶりに九州に帰省しました。
別府の高台のホテルには絵画、オブジェ、写真、映像、インスタレーション など12名の作家作品がエントランス、ロビー、通路、レストラン、バー、各部屋に常設されています。
館内のアートツアーに参加しました。
数々の作品を見て回っていくと、レストランで
「このこは、何だか座ってるみたいー⁉️
見た途端、思わず面白くて発してしまった ww
スタッフの説明では実際にお客様と一緒に食事をするインスタレーション作品の【イワオ】
年齢はホテルの地層から推定すると5万歳。
ただ置いてるだけなのに、作家の発想と石の存在感が凄い。
こういう感性って、つくづく人と自然を繋ぐアーティストだと思いました。
神戸市出身の作家というのも嬉しい。
石好きには名前もゴツさも可愛くて、撫でている所を撮ってくれました。
ホテルの成り立ちや、作品の想いが聞けた1時間ほどのツアーは満喫できました。
また部屋には宇宙をイメージしたインテリアが!ちょうど来年初のSagaの展示がCosmos=宇宙がテーマです。
予兆のような地や宙を感じながら、ゆったりした時間を過ごせました。
アートを感じるホテルって、いいですね🎵