news

ヘザウィック・スタジオの建築

ユニークな建築を見るのが好きな私。

先日、東京の森美術館でヘザウィック・スタジオ展を拝見しました。

 

 

ヘザウィック・スタジオは、ニューヨーク、シンガポール、上海、香港など世界各地で革新的なプロジェクトを手掛ける、現在、世界が最も注目するデザイン集団のひとつです。

都市計画のような大規模プロダクトや建築物というハードなデザインよりも、人々が集い、対話し、楽しむという空間づくりを重要視して、最新のエンジニアリングを駆使して生み出される空間は、誰も思いつかなかった斬新なアイデアで溢れています。

 

 

上海万博の《英国館》は6万本のアクリルの先端に25万個の種が埋め込まれている内部空間とハリネズミのような外観の両方の光りが透過する美しい空間。

 

 

走行中に空気を浄化する電気自動車《エアロ》

 

 

遊び心いっぱいの回転椅子《スパン》

 

 

グーグル社が初めて自ら設計した新社屋《グーグル・ベイ・ビュー》

 

 

ニューヨーク、ハドソン川にある公園と野外劇場を兼ねた《リトル・アイランド》

 

どれも固定的なスタイルを持たないアート的なデザイン!

人間の心を動かす優しさ、美しさに感動と共感をもたらす28件の建築デザイン全てに魅了されました。

こんな progressive カンパニーが世界中に増えると、未来は楽しい~🎵