news

2021.1.14 – Stand In Silence KUNIGA FUMIKO EXHIBITION

Stand In Silence

1995 ⇄ 2021  KUNIGA FUMIKO EXHIBITION が

202021年01月14日(木)~26日(火)
11時~18時(最終日は15時まで)

に開催されます。

 

 

アジア特有の天然素材である「漆」を異なる素材と組み合わせたり、指輪のような小さなものを制作しつつ、インスタレーション、ダンスパフォーマンスとのコラボレーションなど、自由に表現活動をしている國賀史子さん。

 

今回は故郷神戸での初めての個展となります。

1990年代の作品から2020年までの新旧の様々な作品を展示します。

 

 

中でも、1994年の秋から制作を開始し、翌1995年に阪神淡路大震災に被災した直後に完成させた「化身」という造形作品を、被災した故郷神戸で展示することは、国がさんの長年の願いでした。

 

 

「化身」は偶然にも【自然の持つ恐ろしさと美しさ】という2面性をテーマに表現した作品です。

被災後に病み上がりのまま神戸を離れ、京都の大学院に戻り、恐怖や絶望感で満身創痍の鬱積した自分の心の有り様を、制作することで昇華しようと必死で藻搔いていた記憶は、今でも深く心の奥に刻まれているそうです。

そんな経緯のある作品を、阪神淡路大震災から26年の年月を経て展示できることは感慨深い思いを持たれています。

 

数千年もの長い時間を超えて私達の文化と関わりを持ち続けて来た「漆」。

 

 

自然から与えられたこの素材にインスパイアされ、生まれた作品から、何かを感じて頂けましたら幸いです。

 

 

★イベント

「化身」withエメスズキ+MAMIUMUコラボレーション・パフォーマンス

1月24日(日) 13:00/16:00 (演舞時間約15分)

パフォーマー・エメスズキさんのダンス×MAMIUMUさんのと聲(こえ)と音…そして、阪神淡路大震災時に制作した「化身」との”コラボレーションライブパフォーマンス”を開催します。

各回、先着7名のライブ鑑賞の参加を受けつけております。

参加希望時間、お名前、携帯番号、メールアドレス、ご職業を表記の上、

fumicosb3@outlook.jp (國賀史子:作家)までお願いします。

 

*参加は基本無料ですが、よろしければハートマネーをお願い致します。

*演舞中は後日公開予定の映像撮影を同時に行います。場合によっては映像に映る可能性があります事をご了承の上、お申込みをお願いします。